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改正保険業法で変わる保険の募集方法

2016年から施行された改正保険業法は、保険を必要とする顧客のニーズを察知したものといえます。

これまでの保険商品の販売方法は曖昧な点が多く、各保険会社や保険代理店によってまちまちでした。
そのため顧客の中には、保険商品の選択に迷う人も多かったのです。

今回の改正法は保険ショップ、保険代理店などに商品販売の適正な方法を求めるものです。
保険会社や保険代理店などは、保険商品を顧客に販売する際は事前にアンケートなどを実施して、顧客のニーズを正確に把握することになります。

また、顧客が保険商品を選ぶ際に必要な情報提供を行うことになりました。
さらに顧客情報の適切な管理など、社内体制の整備や強化が徹底されています。

このように、改正法によって顧客は、自分に合った保険商品を選びやすくなる可能性が高まります。
保険会社や保険代理店が顧客に対して複数の商品を提示する場合、顧客の意向にマッチした商品を提示し、顧客に提示した理由なども明示する必要があります。

今までは複数の保険商品を顧客に提示して、その中から顧客が自分に合った商品を選ぶことが多かったと思います。
しかし改正法の施行により、保険会社や保険代理店がどうしてその保険商品を顧客に提示するのか、その理由の明示も義務化されました。
これにより、顧客はより自分に合った保険商品を選びやすくなりました。

顧客に対する保険会社や保険代理店の募集方法は、まさに千差万別です。
そのため顧客の意向や希望よりも、保険会社や保険代理店の利益が優先されることが多く、それに対するトラブルも多かったようです。
しかし今回の改正法により、顧客の意向に沿った保険商品選びができる可能性が高くなったといえます。

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